2009年10月14日

スタンド・アップ

今週末、国連が呼びかけて行われる「スタンド・アップ」っていうイベントがある。
僕が知ったのは、イタリアのサイトの記事。
http://www.lastampa.it/_web/cmstp/tmplrubriche/ambiente
/grubrica.asp?ID_blog=51&ID_articolo=1163&ID_sezione=76&sezione=Ambiente

この記事の見出しからは、地球温暖化をストップするための催しのように紹介されているのだが、どんな催しなのかをググってみたら、日本でも行われるらしい。
http://www.standup2015.jp/index.html
このサイトにあったプレスリリースを読むと
http://www.standup2015.jp/pdf/press_SUTA09_01final.pdf
どうやら、10月17日が、国連の定めた「世界貧困デー」で、世界から貧困をなくすために行動しようって呼びかけらしい。
その内容は、世界で同時に人々が立ち上がるってアクションで、これは文字通りに「立ち上がる」動きをすることで、二人一組でそれを行うことで、確認し、その立ち上がり行動の数をギネスに申請するって話らしい。

日本のマスメディアではあまり取り上げられていないようだが、イタリアのメディアでは、結構取り上げられているみたいだ。前述のLa Stampaは、トリノの新聞だけど、イタリアの全国紙のひとつでもある。
イタリアの面白いところは、イタリア人がお祭りが好きだからかもしれないけれど、こういったイベント=お祭りがそれなりに、マスメディアに取り上げられることだ。

僕自身、ネットはかなり徘徊していると思うんだけど、こういう話は、かなりの割合で日本のメディアではなく、イタリアのメディア経由で知ることが多い。
日本は、まだまだネットの持つ重要性や情報に関して、マスメディアが認識していないところがあって、立ち遅れているっていう印象が強い。

せめて、このブログを訪れてくれる人には、こういった情報を流していきたいと思っていたりする。
posted by tady at 19:48| ローマ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はその日らしいけど、

開発教育関係者からは、その呼びかけがあるけど、特に気に留めていなかったよくわからんな。

今日の反貧困の集会にはいくつもりなんで、そこで何かやってるのかな。
Posted by isaac at 2009年10月17日 09:28
isaacさん、コメントありがとうございます。
僕は、明日の催しに行こうかと思ってます。
アメリカの金持ちのマネーゲームが失敗して、世界の貧困が増えてるってのは、やっぱり変ですよね。
今は、職住近接で、東京にもあまりでることなく、こういった催しに参加するのも久々です。
ちょっと刺激を受けてこようかと思ってます。
Posted by tady at 2009年10月17日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

