2011年02月14日

今週食べたラーメン11年2月2週

2月8日が休み。久々に辰屋のラーメンが食べたくなって、松陰神社前まで遠征。到着すると待ち客はなくすぐに着席。辰醤油を注文。二郎とは全然違うテイストだけど、やはりうまい。ライトなスープに、刻み玉ねぎや鰹節、半熟卵がデフォで半分入っているところなど、二郎にはない美味しさを堪能する。
その後は4連勤。でも途中の11日に、遅番帰りでニュータンタンメンを食べる。祝日で営業しているか不安だったのだが、ちゃんと営業していて、客も少なくすぐに座れる。大辛ニンニクダブルモヤシトッピングを注文。ニンニクダブルは、裏メニューで、常連さんが頼んでいたのを耳にして、初めて頼んでみた。寒い夜には最適。
13日が休みだったのだが、前日の遅番帰りに、職場の人間に飲みに誘われ、朝まで痛飲。13日は一日倒れていた。

そうそう10日の夜、遅番から帰ってきて、どうしても太麺が食べたくて、「あびすけ」に行ったのを忘れていた。以前とちょっと違っていたのは、各席に、小型のIHクッキングヒーターが設置されていて、つけ汁が金属の鍋で供されるようになっていたこと。つけ汁が冷めないようにとの工夫らしい。そのため、希望がない限り、デフォでは麺は冷たいものが出されるように変更となっていた。黒ゴマ坦々つけ麺をあつもりで注文したのだが、つけ汁がヒーターの上なので、ちょっと食べにくい。丼を手に持って啜る事は出来ず、どうしても口で迎えにいく形になる。アイデアはいいのだけれど、どうもいまいちだった。
posted by tady at 21:36| ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185917070
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

