2007年03月15日

ファーストキッスは忘れない

人間の記憶というのは、一時的に記憶されるものと、ずーっと記憶されるものがあるらしいんだけど、強い情動を感じたものは、ずーっと記憶されるんだそうだ。
特に、記憶としてずーっと残るのは、恐怖と愛によるものらしい。
http://www.repubblica.it/2007/03/sezioni/scienza_e_tecnologia/ricordi-indelebili/ricordi-indelebili/ricordi-indelebili.html
この記事によると、トリノ大学の研究では、強い恐怖や愛情を感じたときには、脳細胞がそれを一時的な記憶から、恒常的な記憶へと変換するんだそうだ。
これはDNAにも影響をあたえるらしい。一般的には、DNAの改変は、遺伝的なものと考えられているが、強い情動が、個体の(つまり遺伝しない本人だけの)DNAに影響をあたえ、記憶として残るらしい。Methylationって手法で検出されるらしいんだけど、このへんは、かなり専門的なんで、僕もちゃんと理解してる訳ではない。
いずれにしても、強い情動を感じたときの記憶は、脳の中に恒常的に記憶されるらしい。
だから、強い情動を伴ったファーストキッスは、脳の中にずっと記録されるってことなんだそうだ。
これは、愛情に関する情動だけでなく、強い恐怖を感じたときの記憶も同様に残るらしく、この研究が進めば、恐怖によって受けてしまったトラウマ(精神的外傷)を治療するのに役立つかもしれないんだそうだ。
ファーストキッスの記憶はずーっと残ってほしいけど、恐い記憶はさっさと忘れたいと思うんだけど、脳の中のメカニズムは同じものらしい。
しかし、僕自身、ファーストキッスの記憶って、あんまりないんだけど、脳に記憶される程のものではなかったのかもしれない。
その後の手酷い失恋とかは、覚えてるんだけどなーー
posted by tady at 21:22| ローマ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | イタリアのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バッグ レディース 靴 女 http://www.cleuropeanjp.biz
Posted by 靴 女 at 2013年07月20日 18:29
キーケース [url=http://www.guccielementjp.biz]財布 レザー[/url] <a href="http://www.guccielementjp.biz" title="財布 レザー">財布 レザー</a>
Posted by 財布 レザー at 2013年07月20日 18:29
新作財布 ファッション メンズ http://www.swimenjoyjp.biz
Posted by ファッション メンズ at 2013年07月20日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

